経営相談

経営計画

経営計画って必要なの?

多くの経営者の皆様は会社の将来像を常に描かれていると思います。しかし、それらを具体的に、または時系列として5年後・10年後と明確に描いているでしょうか?

経営計画は、会社の将来の目標やビジョンを達成するために、「現在なすべきこと」を明らかにしていくために策定するものです。経営計画が不明瞭で、会社の方向性が見えない状態では、今何をなすべきか、何が必要でないかを、素早く判断することは難しいものです。

商工会では変化の激しい外部環境に対応していくためにも、しっかりと経営方針を明確化して、経営計画を策定してくためのサポートを行っています。

 

経営計画のメリット

経営計画を策定すると様々なメリットがあります。

 

融資に対して有利である。

様々な金融機関が融資の審査の際に重要視するのが経営計画です。融資の期間が長期に渡れば渡るほど、長期的な経営計画が成されていなければ計画の信ぴょう性も疑われてしまいます。また、逆にしっかりとした経営計画が策定されていれば、会社としても経営者としても高い評価を得ることが可能となります。


経営者の考えがまとまり、社内での共有ができるようになる。

漠然と考えていたことが明確になり、改善点や問題点もしっかりと把握できるようになります。また、それらを会社スタッフや後継者などに示すことにより、現状の把握と共に会社の目指すべき姿をしっかりと共有することができます。


利益率の高い会社体質を作ることができる。

経営計画の策定には、目標やビジョンだけではなく、資金管理や運用の計画なども併せて行っていく必要があります。正しい収益の構図を把握することにより、自社の利益率の改善やロス削減にもつながり、利益率の高い体力のある会社へと変革することができます。


経営相談

経営全般の相談にワンストップサポート

商工会では、経営のことで悩んでいる事業者のみなさまに対し、経営指導員などが様々な課題についてアドバイスを行っています。経営相談・支援は、商工会の窓口で行うだけでなく、定期的に地域を巡回してアドバイスを行っています。さらに、法律や税金などの専門家斡旋や地元金融機関との連携など様々な支援メニューをご用意しており、1つの窓口で経営に関する多くのご相談にワンストップで対応致します。

ちょっとした疑問や相談などもお気軽にしていただけますので、是非ご活用ください。

各種セミナー

経営に役立つ幅広い分野の講習会やセミナーを開催

商工会では、経済動向や税制改正などの最新情報をタイムリーにお届けする講演会はもちろん、モノづくりやITの「今」をつかむためのセミナー、検定・試験対策の講座など、幅広い分野の講習会・セミナーを各機関と連携して開催しています。


起業・創業セミナー

「起業や創業に興味はあるけど、どうすればいいかわからない」

「興味はあるけど・・・一人で行くのは不安」

そんな方におすすめの起業創業初心者向けセミナーです。専門家のサポートをうけながらビジネスプランの作成から税務・労務、資金調達までしっかりと学ぶことができます。一対一ではなく複数の受講者で行うケースがほとんどですので、同じ志を持つ仲間づくりや、グループディスカッションなども行えます。


各種会計セミナー

通常の簿記だけでなく、税制改正や法改正などにも対応するセミナーを開催しております。

決算書の読み方など経営と密接する講習などもありますので是非ご活用ください。

また、記帳の機械化やパソコンの導入メリット、作業の簡素化など会計に付随する各種情報発信も行っております。


法令関係セミナー

マイナンバー導入制度に関するセミナーやインボイス制度に関するセミナーなど、法令関連の変更により対応しなければならなくなったものに対するセミナーをその都度フレキシブルに開催しています。時代の波に翻弄されない強い会社を築くお手伝いをしています。


補助金セミナー

ものづくり補助金や小規模事業者持続化補助金など、小規模事業者向けの各種補助金を活用するセミナーを開催しています。補助金の概要説明から計画書の作り方、補助金を受けるにあたっての資金調達まで幅広い支援メニューで企業様の補助金獲得のサポートを行います。


労務セミナー

働き方改革に関するセミナーなど法令関連の変更により対応をしなければならなくなったものに対するセミナーをその都度フレキシブルに開催しています。時代の波に翻弄されない強い会社を築くお手伝いをしています。


エキスパート派遣事業

会社が抱える問題を
専門家が解決します!

専門指導について

商工会では、みなさまの様々なニーズにお応えするために、専門家の派遣を行っています。
エキスパート・バンク制度とは、経営・技術の問題を抱えている小規模事業者等の皆さんの経営を支援する目的で行っている事業です。貴社の相談内容に応じて、エキスパートを直接事業所に派遣し、専門家の立場で具体的かつ実践的な指導・アドバイスにより課題解決を図っていく制度です。


お問合せ

お問い合わせは、くろかわ商工会まで。詳しい内容は下記リンクよりご覧ください。

【大和事務所】
〒981-3626 宮城県黒川郡大和町吉岡南二丁目4番地の10
TEL:022-345-3106 FAX:022-345-0890
【富谷事務所】
〒981-3311 宮城県富谷市富谷新町95富谷市まちづくり産業交流プラザ2F
TEL:022-358-2205 FAX:022-358-7848
【大郷事務所】
〒981-3502 宮城県黒川郡大郷町粕川字東長崎34
TEL:022-359-2142 FAX:022-359-3282
【大衡事務所】
〒981-3602 宮城県黒川郡大衡村大衡字五反田4-70
TEL:022-345-5173 FAX:022-345-4692

TOP